あいまいなもの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚式2

<<   作成日時 : 2004/07/05 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お約束の、「3次会行く?行かない?」

現在時刻は23時半。
実を言うと、オレは前日、当直であまり寝てないからね。
もう眠くて眠くてね。帰ってもいいな。Y美はどうなんだろ?
Y美「疲れたから部屋に帰ろうかな」
…まあそうだろうな。そりゃ疲れてるだろうね。
遠路はるばる来たわけだし、女の子って準備とか大変そうだし。
かくして2次会場から歩いて式場のホテルへ帰ることに。
当然A君も一緒(笑
A君も一応友達だし、たとえ相手がY美だとしても
友達の恋路がうまく行くことは望ましいところだが
男が女の子にべったりキープって言うのはあんまり見たくない。

4、5人で歩いてると新郎からオレに電話がかかってきて
「身内+αで3次会やってるから来いよ、そこ誰がいるの?」
 …まじっすか(笑

で一応周りに聞いてみると、もうみんな結構きついようで
誰も行くって言わなかった。
オレ:「いやあ、みんなきつそうでね。帰るってさ。」
新郎:「おまえは?」 …こう言われると弱いオレ(笑
オレ:「う〜ん。オレも昨日寝てないんだよな。そっち誰がいるの?」
新郎:「オレの弟とか親族と、あとBがいるよ。おまえだけでも来いよ」
(Bと言うのは同じテーブルだった別の友人で、これまた15年ぶりだったんだけど
 なかなか面白いヤツになっていたと、さきほどからひそかに思ってた)
オレ:「そうか。じゃあ行こうかな。行くわ。」
飲み会とかさ〜。最後まで行くのが粋ってもんよ。
実はオレはアルコールはまったくだめなわけだが、行くだけは行く。

Y美を見やるが、反応なし。しかしここが最後だ。
もし万が一Y美が「行きたいが言い出せない」なら、
一応ムリヤリにでも誘って、「無理に誘われたから」という理由を
作ってあげるのが男の務めだとオレは思う。
(逆に、女の子が行きたいと思ってなければウザがられるだけだが、
 そのときにはオレの評価が下がれば済むだけだしな。)
だからこう言う時は、断る隙を与えつつ、強引を装って誘う。
オレ:「オレ行くけど誰も行かない?」 
そこにいた何人かは「う〜ん、俺はいいや。もう眠い」
オレ:「そうだな。しょうがないな。Y美は?」
「どうしようかな〜。眠いけど、せっかくここまで来たしな〜」
オレ:「え〜じゃあ行こーぜ行こーぜ。オレ達次に会えるのはいつかわかんないよ」
「うん。そう思うんだけどね。じゃあ行こうかな」
(いい子だね〜) ←疲れてるけど誘われたら飲み会に付き合うと言う意味で

「え、じゃあオレも行こうかな」とA君。いいけどね(笑

3次会ではBとオレと新郎が騒ぎたい放題騒いで、
新郎が省庁関係者だったので
途中から日本の暗部である中国の問題で
「ODAは即廃止しろ!新幹線と油田は絶対やめれ!」とか語り尽くして
あんまり楽しかったのでY美のことなんか忘れて
…と言いたいのだが、Y美もね。これがまた魅力いっぱいで。
いい感じに歳をとってるなと再認識せずにはいられない。
Bもまた上手で、Y美に「既婚者になんでケータイ教えなきゃなんないの」
とか言われつつケータイ番号ゲットして(そういうノリは好き)。
オレの方はどうかと言うと、すでにゲットしてあるわけだが。
で、いい気分になってBともまた再会を誓って、お開きになりました。
時間を見たら3時。もういい加減帰らなきゃ。
ところでA君はちょっとおとなしすぎたね。
ホテルまで新郎ともどもタクシーで戻り、「またね」

結局その間、Y美から積極的なアプローチは特になし。
一人車に乗って帰路につく。
そこでメールが届く。

「楽しかったね。あいまい君、ますますカッコ良くなってたよ。また遊んでね。Y美」

ここでまた男っていろいろなことを瞬時に考えるわけですよ。
 あのホテルはロビーを通らないと入れないから、客室に入るんだったら
 部屋を取って入らないと、従業員になんか言われたらいやだな。
 結婚式で取ってあるわけだろうから、Y美の部屋の周囲も誰がいるかわかんないな。
 まあそもそも、オレが部屋に来ることは拒絶されるかどうかさっぱりわかんないし。
 なにより丸二日くらい寝てないしなあ。いい加減きついと言えばきつい。
そんなことを思いつつもやっぱり念のため高速には乗らないで(←カコ悪い)
下道で帰ることにして、メールを返す。
「またね。もうちょっと話したかった。今度会いに行くから相手してね」
すぐ返事「私ももっと話していたかった」
「じゃあもう少し話そうよ。電話していい?」 「うん」
オレとしてはこの頃には、流れ次第では部屋に行ってもいいけど
一応帰ることに決めた上で、電話で話して気持ちを聞いてみようと。

でまあ、オチはないんだけどそれから部屋に帰るまでの2時間
いろいろなことを話して、そして「近いうちに会いに行くよ」と言うことになったのでした。
まあ最後の最後に「部屋に来てくれても良かったのに」
ってねえ、これだから女心には常に振りまわされるよな!
男って…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれに日記を書くつもりで書き始めたんだけど、いろいろな情景がよみがえってついつい細かい感情まで書き残しておきたくなって、長〜くなってしまった。誰も読まなくても、公開する以上は読んで楽しいものを書かないといけないとは思うものの、これじゃ完全に独り善がりだよね。Y美のこととかもっと詳しく書いても良かったんだけど、長くなりすぎても読むのが大変だし。いっそミニ小説風にして書き残したい気分。
しかしこうして文字にして振りかえってみると、なんでもないと思っている自分の日常の中にもささやかなドラマってあるもんだなあと感心。トレンディドラマ(ふるっ)が思い起こされて、それがまたなつかしい
あいまい
2004/07/05 04:08
へぇ〜、なんかY美さんといい感じじゃーんo(^-^)o女の子って(私だけかもだけど)、「カッコイイ」とか好意持ってないと言わないし。これからが楽しみだね☆私は最近ときめいてないなぁ(>_<)。ちょっち羨ましい。
るみ
2004/07/05 04:30
おっ。またしてもコメントありがとう。てか、こんななが〜いジコマンの文章を読んでくれてありがとう(笑)
お礼ついでに、「じゃあるみちゃんオレとときめこうぜっ」
あいまい
2004/07/05 04:50
おぅ!ではあいまいさんとときめいてみるか!(笑)。ってか、Y美さんの「楽しかったね〜〜」のメール見て一人でニヤニヤしちゃった(爆)。ここまできたら頑張ってよね〜p(^-^)q
るみ
2004/07/05 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚式2 あいまいなもの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる